2015年2月17日火曜日

VAIO Pro 13のブルースクリーン…敗北。

さすがにね、もう、諦めましたわ。

1日ブルースクリーンを見ない日があると、「今日はいい日だったな…」とにんまりしながら床につけるレベル(実際そんなことしないけど)で発生するようになって…

一番ひどいときには5分と持たずに強制再起動ループが発動。バッテリーオフボタンも無線LANドライバ再インストールも無駄。

結局、VAIO様の「ご機嫌」の問題でしかないような。

ちょっと思うのは、そうなると、ソフト的な問題じゃないんじゃ?バスの転送タイミングとか電圧とか、下手すりゃどっかの配線が半抜けだったり接触不良だったりとか。

とりあえず、一切のソフト的な要因を排除すべく、改めて完全リカバリをかけてみた。

Windows 8まで戻り、VAIOとWindowsのアップデートをそれぞれ全部適用。

これでしばらく使ってみるか…と思ったら、Microsoft様から強制的に8.1を押し込まれ、知らないうちに「アップデート完了」って。おいおい一言断ってからにしてくれよ。

SONYのサポートページでは「インストール時以外のOSには責任持たん」というようなことが書いてあったけど、当のOSを提供しているMicrosoftが強制的にアップデートさせるのをサポート外とか言わないよな?

で、改めてVAIOとWindowsのアップデートをまたまた全部適用。

…はい、ブルースクリーン発生。

いやね、一応、危ないからアンチウィルスは入れたよ。あと、単なる置物として放置するわけにも行かないので、Google Chromeだけは入れたよ。でも、それだけ。それでブルースクリーン発生してたら、パソコンって何のためにあるのよ、って感じだし。

そういや、ちゃんと確認してなかったけど、最近のパソコンでもあの驚きのサポート既定ってあるのかな?「プリインストール以外のソフトウェアを一つでもインストールしたらサポート外」ってヤツ。パソコンをなんだと思ってるんだ、みたいな。マインスイーパ専用ゲーム機か?と。

まぁ、実際そういう既定があるのかどうかはわからない。

これでもう、完璧に諦めがついた。SONYのサポートに電話して修理を申し込む。今朝、日通の人が取りに来てくれた。あとは、どのくらいかかるか、そして本当に問題を見つけて直してくれるのか、だね。ここがあまり信用できないのが残念で不安だ。

以前に同じVAIOを「持ち上げただけで電源がいきなり落ちる」という症状で修理に出したことがあるんだけど、そんときはかなり苛ついた。まず電話で問い合わせたときに言われたこと。「使用中に持ち上げないでください」「膝の上など不安定なところに置いて使わないでください」「持ち運ぶときにスリープするのはやめてください」とか。だったらお前らもうノートパソコン作るな売るな、と。そしたらホントに作るの止めちゃったんだけど(爆)←VAIO株式会社に切り離されたね

いや、おいらが言ったからじゃないのはわかってる。っていうかあちらに向かっては言ってないし。

で、その時もあーだこーだやりとりしてから結局修理に出したのに、「問題は再現しませんでした」なんつってあっさり戻されたVAIO様、なぜかあれから一度も同じ症状が再発してないんだよね…ちょっと疑ってしまう。自分が使ってて、あれだけ頻発していた症状がぴたっと止まるって…なんか、ものすごく恥ずかしい初歩的なミスが発見されて、こっそり直して「いや、何もなかったよ?」みたいな顔で戻してきたんじゃないかと。たとえば電源ボタンのハンダ付けが外れてたとか、もともとされてなかったとか。そのくらいしょーもないことを疑ってる。

で、今回はどうよ、と。

ちゃんと直ってくれるなら、これからも長く使っていきたいとは思うけど、戻ってきても変化無しなら今回が最後のVAIOになるだろうね。昨日発表された新型だって、モンスターだかなんだか知らんが、英語キーボードが選べないならVAIOなど存在しないも同然。

あ、関係ない話になった。いかんいかん。

とにかく、問題をしっかり特定して、直してくれることを願っていますよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿