2014年2月9日日曜日

[Obsolete] 続・Mendeleyの文献ファイルをMendeley Webに上げずに複数PC間で同期する

【Dropboxでの同期に問題が発生し、自分の能力では解決できないので、この一連のエントリの作業は全部諦めた。経緯はここで。】

SugarSync終了(無料プラン消滅)のお知らせに伴い、しぶしぶの続編。

そもそも、クラウド便利!っていっても、複数のクラウドをあれこれ細切れで使うのはいいもんじゃない。オーバーレイアイコンもあっという間に消費しきっちゃって同期状況も確認できない始末(これはWindowsの怠慢だけど…8.1でも一向に改善されず)。

Box.comは遅すぎる、SkyDriveは切ろうにも切れない、Dropboxはやっぱり使いたい、そしてSugarSyncはタダでは使えなくなった…

どれか一つだけににお金を払うとしたら?…Dropboxかな、やっぱり(長いものにはまかれとけ)。

いっそ100GB利用にして、同期が必要なデータは極力Dropboxに集約する。

その一環として…ジャンクションを使うしかないか、やっぱり。

Mendeleyのデータフォルダは以下のパスにある。(Usersの場所がCドライブじゃない人もいると思うけど、そういう人はきっと読み替えられる人だから気にしない)
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Mendeley Ltd\Mendeley Desktop

これをDropboxの同期フォルダに移動し、元の場所(↑)からジャンクションを張る。

mklinkを使ってもいいんだけど、Dropboxに限っては専用のソフトが作られているので、こっちを使う方が簡単だし、失敗の可能性を考えると安全かもしれない。

Dropbox Folder Sync addon

使い方は簡単なので特記することもない。もし余計なソフトをインストールするのが嫌なら、mklinkを使えば手動で同じ事ができるからそれもまたよし。

SugarSyncを使っていたときは、任意のフォルダを選択して同期できるのがありがたい、これができないからDropboxに統一できないんだよなぁ…と思っていたが、ジャンクションを使うようになって思ったのは…

クラウドが管理するファイルの実体が何処にあるか、っていうのはローカルでも集中管理されていた方がいいのかも。せっかくジャンクションもあるんだし、積極的に使えばむしろDropboxの方が初めから良かったんじゃない?

って感じ。認知的不協和解消動機が多分に含まれていることは否定しない(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿