最近,老眼も感じるようになってきて,UIのフォントが見づらいなぁと思ったわけですよ。なので,Windowsのシステムフォントを変更するツールを使って,フォントを太らせてみたわけです。そしたら,なんかエクスプローラのファイルサイズ表記が変。あれ,数字がプロポーショナルになってる?でもUIフォントでそんなこと起こるか?
…起こりました。Yu Gothic UIフォントはボールドにするとなぜか数字が等幅じゃなくなるという謎仕様だったことが判明。というか,等幅なのはレギュラーだけで,ライトもダメ。何考えて作ったんですかねこのフォント。
ためしに,WordでYu Gothic UIとMeiryo UIのレギュラーとボールドで比較してみました。おまけに游明朝も。Yu Gothic UIはSemibold書体があるんだけど,あえてレギュラーにボールド指定をつけてみても,結局Semiboldになるみたいですね。
はい,改行幅(フォントの高さ?)も含めて,Yu Gothic UIの異常さが際立ちました。全部「1行」にしてます。なぜかYu Gothic UIだけえらい行間に。
それはともかく,游明朝ですら数字は等幅なのに。自游工房さん,わざとなんですか?
ということで,数字が等幅じゃないと困るところにYu Gothic UIフォントをボールドで使うことはできない(少なくとも自分的には無理)となりました。まぁMeiryo UIでいいですよ,嫌いな人もいるようですけど。そういう名前のツールでMeiryo UIに設定する矛盾。
0 件のコメント:
コメントを投稿