2017年5月1日月曜日

フォルダの暗号化とその解除

いや~久しぶり。

その間何もなかったかといえば、むしろいろいろあった。ありすぎた。

でもまぁ、自分が検索して簡単に得た答、あるいは検索しても結局わからなかったことは自分のブログに書いても関連情報の検索結果のS/N比が落ちるだけなので。

んで、久々に書くのは…やっぱり備忘録的なメモ。

とあるフォルダをサブフォルダも含めて全部暗号化しようとして、エクスプローラでそのフォルダを右クリック→プロパティ→詳細設定→「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」のチェックボックスをオンにする。

これはまぁいい。

問題は、そのフォルダの暗号化を解除しようとするとき。

やっぱりエクスプローラで当該のフォルダを右クリックして…とやり、「内容を暗号化して…」のチェックボックスをオフにして適用する。

そうすれば、そのフォルダ以下の全ファイル・フォルダの暗号化が解除できる…はず。

ところが、「指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした」っていうエラーが出ちゃうんだよね。

で、失敗する。

これはなぜかというと、暗号化の解除作業のためにエクスプローラで当該フォルダを右クリックしたとき、エクスプローラがそのフォルダにロックをかけちゃうから、らしい。

作業するための作業が作業できない状況を作るという意味不明な展開。

解決方法:詳細設定のダイアログを表示させたら、エクスプローラを終了する。それから暗号化解除の設定を適用する。

ま、要は作業中のダイアログ以外をすべて終了してしまえ、と。

しかし、これは、ちょっと…なぁ…。

11 件のコメント:

  1. この記事に助けられました!
    自宅のPCで遊び心でドキュメントフォルダを暗号化してみたのですが、解除できなくなり・・・
    でもこの記事の通りにしたら解除できました^^
    エクスプローラがロックをかけてたとしても、この仕様は困りますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. bugbugさん

      お役に立てたようで何よりです。私自身、めったにやらない作業なので、こうして書いておかないとまたはまりそうですし、下手するとはまって検索して自分のブログを見つける羽目になりそうです。

      削除
  2. ちょうどハマっていました。助かりました。

    返信削除
    返信
    1. 自分自身が困ったことを検索して誰かの記事に助けてもらうことの方が多いので、私の数少ない記事の中に一つでもお役に立てることがあったなら望外の喜びです。

      削除
  3. できた! Cipherコマンドでも同じことができました。
    いやーめっちゃ詰んでましたありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. cipherコマンドはコマンドプロンプトから実行するんですね。すると,カレントフォルダは操作対象のフォルダより上なので対象フォルダにロックがかからず,エラーが起こらないということですね。

      むしろこれが当たり前な気がします。右クリックした時点でロックをかけるというエクスプローラの仕様がやっぱりおかしいと思わざるを得ません。
      ともあれ,少々古いとはいえこの記事がお役に立てて良かったです。そして,cipherコマンドのことを教えていただき,ありがとうございました。

      # しかし,古い記事が訳に立つってことは,この問題点が今に至っても改善されていないということで,むしろ良くないことなんですけどねぇ…

      削除
  4. 本当に助かりました。よくブログに上げていてくださいました。
    感謝しかありません。
    エクスプローラーを閉じたら「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を解除エラーなく適用する事ができました。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    助かりました。
    どこかのMコミュニティよりよかったです。

    返信削除
  6. あれ,気づかないうちに複数のコメントが…いきなりモテモテですねこの記事。

    私はどこかというのがどこなのかわかってませんが,この記事がたまたま「当たり」だっただけで,このブログにも役に立たない記事がたくさんあるはずですし,きっとそちらのコミュニティにも有益な情報があると思いますよ。

    返信削除
  7. いま助けていただきました!
    「指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした」
    でググると一番上に出てきますこの記事。人気記事ですね^^
    どうもありがとうございました!!m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. またもお役に立てたようで嬉しい限りです。

      そして,お知らせいただきありがとうございます。自分でも検索してみまして…本当だ!Google検索のトップに自分のブログが!ビックリです。

      思わず記念にスクリーンショットを保存しちゃいました。

      削除