2014年12月26日金曜日

VAIO Pro 13のブルースクリーン → バッテリーオフボタンで復活?

突然、画面が固まって「VESMgrsub.exe」がエラーとか何だとか出てきて、最後にはブルースクリーンになって再起動。

再起動直前のブルースクリーンには「CRITICAL_PROCESS_DIED」というダイイングメッセージ。調べても意味がわからない。

仕方なく再インストールしてみた。また出た。

もう一度、再インストール。今度はSSDを完全にフォーマットし直して。

そしたら、しばらくは大丈夫っぽかった。

…ついさっきまで。

家から持ち出すためにスリープにして、職場で電源を入れたら、ブルースクリーンの嵐。再起動しても5分ともたずにブルースクリーン。

システムの回復で数日戻してもダメ。ってことはレジストリとかの問題じゃない。まぁ、それは前にも試してるからわかってるけど。

…もしかして。

再起動とかシャットダウンとかしてるけど、結局Windows8/8.1って、UEFIがらみでちゃんと電源落としてることにならないんだよね。

だから、本当に電源を落とすというかリセットするなら、ノートパソコンの場合電池を抜かないといけない。

ところがVAIO Proは電池が内蔵。抜けない。

その代わり「バッテリーオフボタン」を押せばいいのかな?

とりあえず、シャットダウンして、ひっくり返して、シートバッテリー外して…

ポチッとな。

シートバッテリーつけ直して、ひっくり返して、電源スイッチ押して…

おや。

どうも、直ったっぽい?

少なくとも、起動直後にブルースクリーンが出ることはなくなった。

う~む。

そりゃ、そういう目的で用意されたボタンだから、押してみるってのは有りだと思うよ。

でもね、ちょっと想像がつかないよ、CRITICAL_PROCESS_DIEDと言われてバッテリーオフってのは。

とにかく、今後は覚えておきましょう…何かあったら、とりあえずバッテリーオフボタン。再インストールの前にバッテリーオフボタン。

0 件のコメント:

コメントを投稿