2014年6月24日火曜日

Windowsのフォントリンク覚え書き

Source Code Proなどのプログラムに適したフォントに、日本語の読みやすいフォントをリンクするとエディタの見やすさがかなり向上する。個人的にはメイリオが読みやすいので…ただ、2バイト文字と1バイト文字のフォントを別個に指定できるエディタならそんなの気にしなくていいことなんだけど。WZ Editorって良かったんだなぁ。

ま、それはさておき、たとえばSource Code Proをフォントリンクするときに気をつけないといけないこと。フォントリンクそのもののやり方はいろんなところで解説されているので省略。

  1. Source Code ProのフォントはOTFではなく、TTF形式をインストールすること。でないとどうもうまくいかないようだ。少なくとも自分の環境ではTTFにしたらうまくいった。
  2. フォントリンクに用いるファイルは、「ショートカット」でインストールするのではなく、実体をWindows\Fontsフォルダに入れること。つまり、普通の「インストール」をすればいい。
人によっちゃ「何をそんな当たり前のことを…」程度のなのかもしれないし、もしかしたら大外れなのかもしれないけど、ちょっとハマったのと、一応は解決したので、とりあえずメモっとく。

0 件のコメント:

コメントを投稿