2015年1月23日金曜日

VAIO Pro 13のブルースクリーン → 時間が解決?

バッテリーオフボタンでも、無線LANドライバの再インストールでも、結局根本的かつ完全な解決には至らなかったようで…

もう、訳がわからん。バッテリーオフボタンも効かないし、無線LANドライバはいじくってないし…でも、ブルースクリーン連発が起きた。そして、何もしないのにおさまった(ような気がする)。

ここんとこまずまず安定していた…少なくともそんな気がしていた…のだが、今日になっていきなりのブルースクリーン連発。勝手に再起動されて、ログイン画面で少し放置してたらまたブルースクリーン→再起動→ブルースクリーン→再起動→…そして「起動できません」的な最後通告もどき。

こりゃもう、またまたのリカバリか、あるいはいよいよの買い換えか…と半ば観念しつつ再起動の嵐を放置してみたり、とりあえず復旧用のコマンドプロンプトに落ちて気休めにsfc /scannowをかけてみたり(案の定何の役にも立たない)、そして本格的にAlienwareのWebカタログなんかをデスクトップPCから見ていたら…

あれ?さっきまで盛大にブルースクリーン→再起動のループをやらかしてたのに…

突然、ぴたっと再起動しなくなった。使えば使える。

う~む。謎だ。

訳がわからんが、ストレスだけは間違いなく激増だ。いつまた同じようなブルースクリーン連発状況に陥るかわからんし。

どうしたもんかねぇ…やっぱ、買い換えを検討しながら様子見、かな。←結局状況は何も変わってない…というよりはやや悪化か。

2015年1月8日木曜日

VAIO Pro 13のブルースクリーン → 無線LANドライバ再インストールで復活?

バッテリーオフボタンで復活か?と思ったが、どうもやっぱりイマイチ安定しない。

そして、スリープすると復帰したときに無線LANがCODE 43を吐いて気絶してしまう。

やっぱり、これも含めて、なんか無線LANがVAIOの全体的な安定性に悪さしてるんじゃない?

…ということで、無線LANの問題をどうにかしようと思った。

いろいろ調べてみると、どうやら最新版をインストールすること、しかも「一旦完全にIntelのドライバを削除してから」ってのがキモのようだ。

更に、SONYがVAIO Pro用にカスタマイズしたのか知らんが、巷には存在しない17.1.1.1というバージョンもなんだか怪しい。

なので、ここは一丁、Intelのホームページから汎用の最新版を持ってきちゃえ!ということで。

グラフィックスドライバと違って、無線LANドライバは汎用のドライバでも入るらしいし。

Intelのホームページに行くと、7260の最新ドライバは17.13.11とある。SONYの「最新」よりずいぶん進んでる。

いろんなサイトの情報を参考に、以下の手順でインストール。

  1. Windowsのオリジナルドライバに戻るまでデバイスマネージャの7260のドライバを「削除」し続ける。
  2. オリジナルドライバの状態からIntelの最新ドライバをインストールする。
この1.をやらないと問題が起きると報告しているサイトがあったが、結論から言えば自分の環境でもどうやら当てはまるようだ。確証はないけど。

調子の悪いときは1日に5回も6回もブルースクリーンが出たり、バッテリーオフボタンを押してもさほど持たずにまたブルースクリーンが出たりしていたのが、今のところまだ数日ではあるけれどブルースクリーンが再発していない。

このまま安定してくれればいいんだけど。なんといってもVAIO Pro、もう替えが効かないんだよね…自分が英語キーボード派だから。

もし手元のVAIOが死んだら、もう英語キーボードのVAIOは買えない。次はAlienwareにするかも。っていうかきっとする。ゲームしないのにゲーマーPC(^_^;)

ともあれ、今はこのままVAIO Pro 13が長生きしてくれることを望みましょう…だって分割払いもまだ終わってないし(爆)

【2015/01/13追記】

約1週間使って、そこそこ安定している感じ。でも、1回ブルースクリーンが発生。Chromeでたくさんタブを開いたところだったんだけど、やっぱりネットワークの問題が完全にはクリアされていないんだろうか?ただ、現状ではこれ以上のことはできないわけで…相変わらずスリル満点のVAIO生活継続中。

【2015/01/23追記】

やっぱりダメみたい。